はじめに
PSP版のタクティクスオウガはレベルアップ回数に制限があり、全ユニットを極限まで鍛えようとするとある程度計画的にクラス編成を考える必要があります。
各ユニットにクラスをばらけさせるメリットが見当たらなかったので次のように攻略しました。
※最終的に作業感が強いため推奨は全くいたしません。一週目をサクッとエンディングまで行きたい場合は多少参考になるかも。
一週目クリアまでのクラス編成
ウォリアー、アーチャー、ウィザードに絞ってユニットを編成。他の職はほぼ使わず。
シナリオ攻略上はこれで全然困りませんでした。
むしろ経験値が集中してレベルアップが早いため、敵よりレベルが高くなりクリアは楽になります。回復職のクレリックすらいませんが、回復は消費アイテムで足ります。後々の育成にクラスレベルを残しておきつつ、効率的にクリアを目指すとこの形になりました。
ただ、シミュレーションゲームのバランスとしてこれはどうなのかと。
トレーニングの手間があったにしても、SFCの方がバランスよかった。
クラスの育成効率なんて考えずに、自由にいろんな職を使えばいいじゃないか、という意見はわかるのですが、自分の中の効率厨魂が「このクラスはキャラが揃ってから皆でレベル上げないともったいない!」とか感じてしまうので、できませんでした。
時間ができたら、普通にクリアするバージョンもやってみたいと思います。。
・難点
クレリックがいない(=イクソシズム使いがいない)のでアンデットが復活し放題。
→攻略用にクレリックを育成するのももったいないので、強引に倒して突破しました。(全員気絶状態にすればクリアになります。)たびたび起き上がってくる敵を倒し続けるのはそこそこ手間でした。
お金はかかりますが、イクソシズムの呪文書を数枚買っておくとストレスが減ります。
ウィザードは序盤~2章くらいまでの固いユニットに魔法攻撃するため使っていましたが、ウォリアーとアーチャーが育ってきた段階で編成から抜いていました。
きつかったのは、一部マップで敵が味方のレベルに合わせて強くなるところ。アゼルスタンの救出マップなど。敵はレベルに応じた強力な武具を装備しているのに対して、自軍は店売り装備が限界のため装備で不利がつきます。そしてこのゲームは装備(特に武器)による威力変化が大きいため、同レベルで装備が劣る場合苦戦します。
なお、Lクラスユニットには槌の攻撃が通りやすいため、特に序盤は意識しておくとタコやゴーレムの相手が多少楽です。
クリア後
・ひとまずナイトを50まで上げてみた。
・全員オート。近づいてこない敵やアンデッドがいると泥沼化する。注意。
・装備はレオナールがゲストで加入しているMAPへ飛び、ククリを回収。
・レベルが上がっても武器が伴っていないとダメージが伸びない。
・高レベル用の装備は店に売っていないため、敵を倒してドロップ狙いか、ゲストから頂戴するか。勧誘してGETする方法も。
・ナイトを上げきった後は、固有クラスのあるデニム(ロード)カチュア(プリースト)オズマ(テンプルナイト)のレベル上げを開始。
ロードのレベルが上がってきた段階で、30代後半 雷神の弓一撃クリアへ移行。
装備でスピードを調整してデニムが最速で行動できるようにする。
アーチャーのレベルを同時に上げる(人数が多いのでアーチャーが先にカンスト)
最初のうちは一撃が安定せず、デニム(ロード)雷神の弓、カノープス(アーチャー)雷神の弓で二発撃破をしていた。弓の射程がギリギリ(通常の弓の射程範囲外)なのでクリティカルによるノックバックが起こると二撃目が入らないとかあった。
アーチャーが50になったころにデニムの一撃撃破が安定。
デニム、カチュア、オズマの3人でレベル上げ。
とても簡単な作業なのですが、固有職のため経験値が少しずつしか入りません。
そして・・・
しばらくつづけていたらこの作業に飽きてきました。
運命の輪で戻る→城でイベント(王女の証ゲット)→ボルダー砂漠(一撃撃破のマップ)まで移動。→繰り返し。
ロードがカンスト。
ユーリアを仲間にするマップへ。
仲間にする最初のイベントでギルダスさんが強制出撃。
会話で戦闘は終了するも、レベルが2もあがってしまった。悔しい。
気分転換にフランパ大森林へ。
再び作業に戻る。
デニム(ロード)、カチュア(プリースト49)、オズマ(テンプル46)、ヴァイス・アゼルスタン(レンジャー11)
で再開。
まだまだ先が長いので、いい加減死者の迷宮に突入しようかとも思いますが、ここまで効率を求めてやってきたのに、育成していない職のレベルがもったいないので、踏み込めずにいます。本末転倒。
続きを開始したら更新したいと思います。
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