サガフロンティア リマスター感想

サガシリーズ

理想的なリマスター 新規も既存プレイヤーにもおすすめ

一言で言って最高です。

こんなに快適になっているとは。

筆者はPS1の原作をそこそこプレイした人間ですが、リマスターで追加、変更された要素のおかげで非常に快適に楽しめています。サクッとクリアしてみようと始めたレッド編ですが、気が付けばレアアイテムや術の資質集めに走り回っています。ひとまず良かったと感じる点を書いてみます。

戦闘の倍速(2倍、3倍を選択可能)機能

FFのリマスターでも見かける機能ですが、これがまたサガフロと素晴らしく相性がいいんです。

まずもってPS1のゲームだけあって元々の戦闘時の技や術のエフェクトが長い。かっこいいものが多いのですが、戦闘が面白いゲームでもあるので何度も同じ演出を見るのは今の時代しんどいです。特に術はJP上げに多用する必要がある割に印術、妖術など演出が長いものが多いです。学生時代は普通にやってましたが、社会人の今このテンポはきつい。

そこで2倍を利用!すると非常にテンポよく攻防が行われます。技の派手さカッコよさも損なわずバシバシ戦いが進みます。3倍はちょっと展開が早いので、あまり使わないか・・・と思いきや、レアアイテムのドロップ狙いでリセットを繰り返すときに超便利です。ここが最大の快適ポイントですね。戦闘がテンポよくて楽しい!

退却が可能に。しかも戦闘回数にカウントされない!!

退却ができるんです。しかも、退却は戦闘回数にカウントされないんです!

既存プレイヤーの方の中には「そんなのズルい」「難易度が下がる」とさえ言われそうな仕様変更ですが、筆者は大歓迎の要素でした。

サガフロは戦闘回数が非常に重要な要素となっていて、戦いすぎると敵のランクが上がり強い敵が出るようになります。これはロマサガ1からの仕様ですが、サガフロは特に、モンスター吸収やレアアイテムドロップを狙うためにランクの低い敵と戦いたい場面があります。その割にダンジョンの通路は狭く、エンカウントを避けるのも難しいので「戦いたくないのに戦わざるを得ない場面」が多々あります。解体真書のタイムアタック攻略には→のルート付きで敵のよけ方の情報が載っていたほどです。

自由に退却ができることで、エンカウントを避けるために神経を使った挙句に避けきれず戦闘に→リセットという流れを踏まなくててよくなりました。(もちろんそんなに神経質に戦闘回数を抑えなくてもクリアできますが)

ちなみに原作は確か、戦闘開始までにロード時間がかかる関係もあって退却は入れなかったと攻略本で見た記憶があります。読み込み速度の向上でそこは意識しなくて良くなったのでしょう。ハードの性能向上の恩恵なんでしょうね。ソフトリセット機能やクイックセーブは続投かつ爆速のためリスタートも快適です。技術の進歩に感謝。

戦闘の倍速と退却追加がリマスターの改良点の中でも特に素晴らしい点です。

グラフィックの高画質化

リマスターによってグラフィックはめちゃくちゃ綺麗になりました。細かいところもくっきり見えるのでとても新鮮です。PS1時代はブラウン管TVでプレイしていたので、今思うとぼやけて見えていた部分があったんですね。「ここってこうなってたんだ」と画面を隅々まで見てしまいます。キャラの顔もはっきり見える!

なお、技のエフェクトはそのまま高画質化しているようです。

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これこれ。PS1のポリゴンバリバリの三角形の火炎。懐かしすぎる。

防御属性の数字がすべて表示されるようになった

待ってました。これも本当に嬉しい改良点です。

本作に限らずサガシリーズの防御属性は種類が多く、装備もそれに応じて「突属性攻撃には強いが斬属性にはそこまで強くない」など細かく数字が設定されています。

にも関わらず、「防御力としては斬の防御力だけ表示される」みたいな仕様だったため、ステータス画面の防御力が高い=強いではなく、プレイヤーは装備の真の能力を画面で把握できませんでした。それが、全ての属性防御力が数字で見られるようになったため、装備のバランスを整えるのが非常に快適になりました。満遍なく各属性の防御力を上げるとか、特定の属性の攻撃が痛いボスと戦うときは、その属性の防御力が高くなるように偏らせるとか。ボーンブレストの突属性防御が非常に高いとか新鮮な発見がありました。

ロマサガ2等のリマスターでも防御属性はマスクデータのままだったのでまさかサガフロで表示が実装されるとは思いませんでした。

ジャンク屋無限増殖バグがそのまま使える

いわゆるプレイヤーに有利なバグです。原作の攻略本にも載っていた技なので知っている人も多いと思いますが、これを使うと相当楽になります。初心者救済という意味でもあえて残したのでしょうか。

この技で高レベルの装備がいくらでも手に入ります。特にリーサルウェポンは威力60とぶっ飛んでおり、鍛えたキャラに二丁拳銃の跳弾で4,400ダメージとかたたき出すようになります。使うかどうかはプレイヤー次第ですが、いろんなプレイをするための選択肢として残してもらえたというのは非常にありがたいです。

こちらも、ロマサガ2リマスターでキャットの10万クラウン無限増殖ができなくなっていたので、廃止されるかと思っていましたが、続投でほっとしました。

リージョン移動の演出を決定ボタンで送れる

これも地味ながら嬉しい改良点です。リージョン移動は頻繁に行うため使う機会は多いです。

まとめ

今からプレイする人も、昔PSでやっていた人も、これからはリマスター一択でいいと言える出来栄えです。種族ごとに異なる成長・育成システムと、フリーシナリオ。イトケン氏による熱い戦闘曲。歯ごたえのあるバトルに、連携で大ダメージを与える爽快感。原作の持っていた魅力はそのままに、快適で遊びやすくなった完全版サガフロと言えるでしょう。

サガシリーズのリマスターの中でも抜群に快適で素晴らしい改良の一作です。

興味のある方はぜひプレイしてください!

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