サガフロンティア プレイ雑記 レッド編(ネタバレあり)

サガシリーズ

レッド編をプレイしたので感想を書きます。バリバリにネタバレを含みますのでご注意ください。

シュライクで戦闘員に敗北

リマスター版最初の主人公としてレッド編始めました。打倒ブラッククロスという分かりやすさと、レッドのビジュアル、性格のさっぱりしたところが好きです。PS版のときも最初に主人公に選んだのも彼でした。

さて、スタートしたレッド編ですが、シュライクで戦闘員達にボコボコにされました。

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仲間が誰もいない状態のイベント戦闘なので楽勝だろと思ってたら、こちらのHPが80台なのに敵は複数で20ダメとか結構痛い攻撃をチクチクやられてゲームオーバーしました。悔しい。

コットンを回収しに生命科学研究所へ。

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コットンつええ!

戦闘員達を軽く蹴散らしてくれました。

済王の古墳でナイトスケルトンに敗北

三種の神器を回収して戦力強化するため向かった済王の古墳。

ナイトスケルトン×2とのイベントバトル発生。

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強くて普通に負けました。

バトルを重ねて成長させれば勝てるのですが、二人だけ強くしても仕方ないので、まず仲間を集めることにしました。

余談ですが、PS1で初プレイ時に「サガはフリーシナリオだから好き勝手に進めてみよう」と妙な気を起こした筆者は、レッドとコットンの二人で済王を倒すまでここでバトル繰り返していました

レッドのHPは確か600台でした。レッドの無拍子、コットンのシルフィードを連携させた攻撃を軸に、マジカルヒールで回復、済王のミニオンストライクは盾発動をお祈りゲーした記憶があります。何度もトライしてかなりきつかったです。そして苦労の末倒すと、まさかの済王が仲間に!「こんな強いやつが加入するなんて!!」と思ったら、

種族がまさかのモンスター!モンスター吸収で普通に姿が変わっていきました。済王様モンスターだったんですか…。とてもがっかり。ヒューマンで仲間になって欲しかったです。

※サガフロは味方の戦闘人数を減らすことに特段メリットはありませんので、仲間は5人揃えてから鍛えた方がいいです。

シュウザー戦 タイマンのクロービットがきつい

シュウザー基地へ。BJの後に特殊工作車を仲間に。ヒューズはマンハッタンで回収してきました。

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メカが強いのでみんなで戦える1戦目は勝てます。きついのはアルカイザーでのタイマン。変身によりHPが増えるとはいえ、アルカイザーのHPが450くらいに対して200ダメとか当ててきます。回復してもジリ貧なので、装備を見直して再戦。爪が刺さるようなエフェクトなので、突属性か?ということで防弾ベストを装着。突防御力が60超えました。

クロービットの攻撃120ダメ程度まで軽減できました。防具重要。

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アルブラスターからアルフェニックスを閃いたのでこれで攻めました。それでもギリギリの戦いで辛勝。

グリランドリー狩り

装備すると外せなくなる代わりに全ステータスが底上げされる強力なレア武器グリランドリー。武王の古墳の宝箱から現れたもんだから、PS1版の時にアセルス編で狩りまくった記憶が蘇り、気づけば狩りを始めていました。敵が強くなりすぎるとお供でしか出現しなくなっちゃうので、出会えるうちに稼いでおかないともったいない気がしちゃうんですよね。

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複数体出現する歓喜の構成(うち一体は味方です)。本編とか忘れて没頭してしまう魔力がグリランドリーにはあります。

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ドゥヴァンにいる巨人シンボルのモブ。こいつの占いで「ハムスター系」が出ると武王の古墳の宝箱が復活するという摩訶不思議な仕様のため、シュライクとドゥヴァンを往復します。占い結果がハムスターになるまでリセットを繰り返す。巨人がうろうろ動いてから占うのでちょっと時間がかかる。しかし、その動きも3倍速で効率UP!リマスター素晴らしすぎる。…というか今思うと倍速なしでよくこんなことやってたなと感じる。PS1のアセルス編では15本以上集めた記憶があります。

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メサルティム、時の君に3本ずつと、レッドに1本計7回入手。体感で1時間に1本くらいはもらえる感じでした。倍速機能でドロップ狙いはとてもやりやすくなりましたね。画像を見てわかる人はわかると思いますがジャンク漁りバグも遠慮なく使ってます。

ちなみに集めといてなんですが、結局最後までもったいなくて使いませんでした。これもある意味エリクサー症候群?いいんです、楽しかったから。

盾のカードの罠

戦力も揃って来たので朱雀の山に向かうべくIRPOへ。キャラ強化もいよいよ大詰めです。

受付に向かい、さあ行くぞ、と思ったらヒューズが出てきて「なんだお前ら盾のカードが欲しかったのか。ほらよ」とカードをくれました。

イベントクリア!…って山は??

ネットで調べたらヒューズが仲間にいると山に行けないそうです。

ということは、オクトパスボードも黒竜たちとのバトルもカットされるってことですか??


・・・そういうことみたいです。

せっかく取得していた猛虎プログラムも活用できないということです。

・・・/(^o^)\ ウソダロ…

レッド編はストーリーの流れでヒューズが絡むので自由行動で真っ先に仲間にしに行ったのですが、これが完全に悪手だったわけです。後戻り不可のラストダンジョン内でオクトパスボードを取れるので、これで我慢するしかありません。

ラストダンジョンへ

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生命科学研究所でデュラハンを狩り、盾や鎧をちまちま集めていました。引継ぎ用に控えのメンバーも強化してみましたが、途中で飽きてきました。サクサク周回するためなら、ここでリュートやエミリア、ゲン達を鍛えて引き継ぐのが効率いいのですが、作業感が強くなりそうなので方針転換して引継ぎしないことにしました。

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途中で月下美人もゲットできたので記念に一枚。レアアイテムがドロップすると嬉しいですよね。

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十分強化できたので最終決戦の地ブラッククロスの基地へ。

ホークが用意してくれた戦闘員の服を受け取りブラックレイに乗り込みます。その時のやりとりがめちゃくちゃいいんです。思わずスクショしてしまう。

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セリフは短くても二人の関係性を感じるやりとり。レッドが振り返らずにしゃべるところがまたいい。

潜入がばれてブラックレイ内部を逃げ回るイベントがあるんですが、ここで見つかった時が結構シュール。

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「自爆スイッチオン!」のノリが軽すぎる。最高だ。同じ通路を通るとゲームオーバーにされる仕様で、適当に走り回っていたら何度も見る羽目になりました。

基地内でねんがんのオクトパスボードを手に入れ、ボス戦へ。

復活した四天王たちやメタルアルカイザーが立ちはだかりますが、跳弾、多段斬りでボコボコに。ラスボスも同様に。

リーサルドラグーンの二丁拳銃跳弾は強すぎますね。次の主人公はジャンク漁り控えようと思いました。

いやー、レッド編良かったです。悪の組織と戦うという分かりやすさに、熱血漢ながら若さゆえに未熟さのあるレッドが、これこれ、という感じでツボです。

キャンベルの前でガンガン突っ込むレッドをヒューズが殴って制止するところが結構好きです。両者のキャラが良く出てますね。

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エンディングでヒーローの資格を剥奪されるレッド。戦いを忘れて平和に生きろというホークの優しさが染みる。

ヒーローもののお約束として次のヒーローの予告が流れて終わるという遊び心のあるラスト。レッド編やっぱいいですね。

スクエニ様、素晴らしいリマスターをありがとうございました。次は没になったユリアとのデートイベントを加えた「リマスター完全版」をお願いします!

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