第二次スパロボZ破界編をクリアしましたので感想を書きます。
プレイ時間の目安や、プレイした感想、難易度について知りたい方はどうぞ。
概要
・プレイ時間は48時間ほど。全50話。全滅プレイは使用せず。
・改造すればどのユニットも強い。エースボーナスやPP取得によるスキルやステータス強化が可能なため、好きなキャラを使い込めばその分強くなるのはキャラゲーとしていいところだと思う。但し、前作スパロボZ組が一気に仲間になってからは完全に戦力過多に。自軍のユニットがとにかく多くなるので全く使わないキャラもたくさん出てくる。好きなキャラを自由に使ってくださいということか。
・ルート分岐 すべてソレスタルビーイング関係を選択。原作再現は充実していた。コードギアスも好きだったので使いたかったが、分岐で別ルートになることが多かった。藤堂さんとか気づいたら仲間になってた。
・スキル 「再行動」がとにかく強い。PPの少ない一週目は初期スキルでこれを持ってるだけで役に立つこと間違いなし。エクシア(刹那)は最初からこのスキルを持っているので非常に使いやすい。RSポイントの条件達成には短いターン数での敵の殲滅が多いので、難易度のためにも有用。
・難易度 クリアするだけなら全く難しくない。RSポイントを狙いに行くなら再行動、援護攻撃を有効活用して、改造する機体を絞るなど多少の工夫が必要。特に再行動は有用。エースボーナスやPPを取得させて狙ったキャラを強化しようとすると、また少し考えながら動かす必要が出てくる。が、各マップで出現する敵の数も多いので適当にやってもそれなりに好きなキャラを強化することは可能。
・精神コマンド 熱血や幸運を取得するキャラが少ない。習得するキャラも大抵は習得レベルが高い。終盤になって魂or熱血を覚えるキャラが多い。ただ、撤退ボスがいないのでそれほど気にならない。良く使うコマンドは、集中や直感、不屈、加速、鉄壁あたり。特に集中をよく使った。
・戦闘グラフィック 携帯機とは思えないクオリティ。スパロボAPでもすごいと思ったが、それ以上に美麗なグラフィックに。キャラのカットインや、原作さながらの機体カットにナチュラルに取り入れられている。ガンダム00の1期が好きな方にはおすすめ。コードギアスも、グレンの輻射波動などアニメさながらのかっこいい演出で見られるので素晴らしいの一言。メディアインストールすれば読み込み速度もあまり気にならなくなる。ただ、作りこみすぎるゆえに演出が過剰気味に感じるものもあり。主人公機の攻撃とか何の武装なのかと思うほど色々な動きをするので正直長いと感じるものもある。
・敵勢力 奇抜なキャラが多い。ボスからして世紀末から迷い込んだような武闘派なキャラ。終始ぽかんとしながらやり取りを見ていた。
・クリア後に再世編の予告が入る。
良く使った機体
・主人公機
武器を優先して改造。照準器と運動性を少しずつ改造しておくと命中・回避が安定する。交戦の機会が多いのでSP節約のためにも改造しておきたい。主人公はSP300までためて再行動取得。格段に便利になる。その後は再攻撃→技量に振っていった。主人公はスキル強運持ちのため、エースボーナスで資金+25%がつくと精神コマンドなしで2倍近くの資金を得られるようになる。PP稼ぎ、短いターンでのクリアと相まって非常に有能。幸運持ちが少ない(覚えても習得レベルが高い)本作では資金稼ぎは主に主人公で行った。
・ヴァーチェ
最初に機体性能をフル改造した。30話くらい?カスタムボーナスでEN+100されるので息切れせずに戦える。ハロを付けて移動力を補強。もう一つは装甲を上げるパーツを装備。援護防御があるので味方被弾時の盾としても優秀。前衛と一緒に突撃させて撃って良し、守って良し。ボスや終盤の痛い攻撃に対しても鉄壁を使っておけばダメージ0で援護防御可能。原作同様にGNフィールドでバシバシ攻撃を防いでくれる。ヴァーチェかっこいいです。攻撃面は、P兵器のGNバズーカが超便利。雑魚敵のHPが1万近くになり、威力がもうちょっとほしいなというところでトランザム攻撃が追加される。火力が補強されて便利に。フル改造ボーナスは移動力+1を選択。
・キュリオス
次にキュリオスをフル改造した。今回は消費アイテムが1マップ1回のみ使用だが使っても次の面でまた使える仕様のためガンガン使っていける。カートリッジを持たせた。飛行形態で移動力を稼ぎつつ高威力のテールユニットを二発撃ったらカートリッジで補充。火力をごまかして運用。味方の火力が揃わない時期はターン数短縮を目指してこれでつないだ。集中や直感を使って、味方の援護攻撃を引き出すためのメイン攻撃役にしたり。他に強力な武装はないのでエクシア、ヴァーチェの陰に隠れて中盤は空気になりがち。フル改造後は高機動で削りや雑魚の数減らしに活躍してくれた。加速持ちのため他ユニットで間に合わない敵に攻撃できたりして便利。スキルは再行動を取得。ヒットアンドアウェイを初期から持っているが、基本的にP兵器が主力なのであまり活用しなかった。再行動は欲張りとしてもダッシュでも持っていてくれた方が役に立った気がする。終盤でアレルヤは熱血を取得するのでトランザム攻撃と組み合わせれば高ダメージを出せる。また、一話限定ながら原作再現された超兵の状態では熱血が魂に変更。SP40で魂を使用可能というとんでもないことになる。火力が大幅に上昇する上、消費SPが低いため継戦能力が高くなる。トランザム攻撃はEN消費が激しいのでスーパーリペアキットを持たせて回復させて使った。原作一期終盤で追加された武装テールブースターは残念ながら実装されなかった。「テールブースターで機動性は上がっているんだ!」が見られると思ったので残念でした。
・エクシア
序盤は武器を改造。照準器、運動性もいくらか改造しておけば再行動でガンガン敵を落としていける。キュリオスの後でフル改造。刹那は魂も覚えるため、きっちり育てれば雑魚からボスまで幅広く使える。スキルは再攻撃を取得+技量を振りまくって、終盤は常時2回攻撃状態に。武器を改造すればバルカン×2回でもかなりのダメージが稼げるのでEN節約にも役立つ。魂+トランザム攻撃を太陽炉持ちの機体に打ち込むとダメージが30,000超えたりする。
・ニューガンダム
武器をフル改造。安定の強ユニット。再攻撃持ちなので、移動後にビームライフル+ファンネル攻撃が可能。移動後に使えないファンネルの弱点を補うところが面白い。攻撃力は十分と判断し、援護攻撃をLv2まで持たせてみた。が、これは失敗。再行動組が敵陣に切り込んでいくのについていけず。援護を活用する場面もなかなか現れない。ファンネルもP兵器でないため移動後に使えず。素直にまず再行動を取得すればよかった。後に撃墜数、PPを稼ぎ、再行動取得。
・そのほかフル改造にしたもの→真ゲッター、ダイターン3、デスティニーガンダム。
エースボーナスのおすすめ
ワッ太(トライダーG7)
スキル社長はマップクリア後に、出撃したメンバー全員にPP+5と戦力の底上げに有効な能力。エースボーナスで効果が2倍になるため優先して撃墜数を稼がせたい。ソレスタルビーイングルートでは離脱が多いので使えるタイミングでは必ず出撃させた。
万丈(ダイターン3)
マップクリア後に資金+3万円という破格の性能。使える時はガンガン出していきたい。ダイターン3は防御が高いので援護防御も取得させれば後半の優秀な壁ユニットにもなる。撃墜数稼ぎを優先するなら再行動を真っ先に取得させるところ。
資金稼ぎ
意図的な稼ぎをしなくても攻略に十分な資金はたまる。しいて言うなら、主人公にエースボーナスを早めに取得させると、その後に自然と稼ぐことができるのでおすすめ。
プレイしていて、資金稼ぎにいいなと思ったのは次の二つくらい。
・赤いダンクーガが無限に復活する面
クリア条件を満たすまで復活し続けるので幸運をかけて倒すと数万はすぐ稼げる。復活するたびに鉄壁がかかるので1ターン待ってから攻撃すること。
・40話
真ゲッターが入手できる面。敵の数が多く、ゲッター系は資金もたくさん落とす(ブラスタで一体11000とかもらえた。)ので資金稼ぎに使える。40万ほど稼げた。とはいえ、この時点で割と終盤。敢えてここで全滅プレイをせずとも、普通に戦っていけば数体フル改造するくらいの資金はたまる。
読み込み
メモリースティックの容量が足りず(最初に入っていた32メガのやつを使ってた)インストールなしで35話くらいまでプレイしていた。戦闘の読み込みは当然遅いのだがAに慣れているとこんなもんかとも思う。気になったのは会話イベントの読み込み。足音のSEが度々入るのだが、ジージーと読み込んで少し経つと足音が聞こえるのでかなりシュール。音がなるイベントは基本的に毎回こうなるため、SEが挟まる度にテンポと雰囲気が崩れる。
メディアインストールを使えば当然そんな問題は起きないのでインストール必須。戦闘の読み込みも早くなる。メモリースティックの容量を確保しましょう。
良かったところ
・乗り換え前の機体を最後まで使えることが多い。
ガンダム00や反逆のルルーシュはシナリオ上も原作の1期までなので、後継機は出てこない。そのため最初から最後まで乗り換えなしで存分に使える。
筆者は特にガンダム00の1期の4機体が好きなのでこの点だけでもプレイした甲斐があった。
ウイングガンダム勢も後継機は出てこないのでウイングガンダムが最後まで主力で使えるのは新鮮だった。バスターライフルの極太ビームが原作通りだったり、ウイングチームが登場するときのBGMが懐かしのあの曲だったりと嬉しい驚きもあり。
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